ベルソフトの社長ブログ

飛行機か 新幹線か

ゴールデンウィークも本格的にスタートしたところでしょうか。

今朝のニュースでは高速や新幹線はとても混雑していると報道されていました。

私は昨日東京出張より戻ってきましたが、午前中だったおかげでしょうか新幹線はガラガラでした。
結構警戒していましたが、らくらーく座れて一安心。

ちなみに私は過去1度も新幹線指定席に乗ったことがありません。(なので買いかた知りません。)

東海道新幹線は指定にしないと座れないよー と言われますが、指定席を買う習慣がないため、
いまだに未経験です。
ちなみにいくらぐらいするのでしょうか?

最近スタッフが数回名古屋への出張が入っています。
私であれば複数の場所を回るので新幹線がベスト(東京にも寄れるので)
しかしスタッフは目的地は1か所なので、毎回新幹線が良いのか飛行機が良いのか迷うところです。

飛行機の場合
・事務所>空港 セントレア>名古屋 が遠い
・臨機応変に次の便などに変更できない(打合せ早かったら帰るなどできない)
・飛行機のみでなく、車移動、駐車場、空港からの電車など様々な経費が加算される
でも、乗ってる時間は1時間ぐらいと短いので疲れない。
 (電車と車に合計2時間かかりますが。。。)

新幹線の場合
・本数が多いので柔軟に選べる
・駅to駅なので目的地に到達しやすい(お客さんは駅近の方が圧倒的に多いですよね)
・飛行機+車+電車の移動費用より安価に収まる
でも、乗ってる時間は4時間ぐらいなので疲れる。(飽きる)

北海道や九州など明らかに飛行機でないと現実的でない場合は良いのですが、
名古屋、大阪は迷うところですね。

皆さんはどうされていますか?

  1. 2015/04/29(水) 14:25:57|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採用って難しい

2015年度は1名の新卒受入れでスタートしました。

本年度スタートにはもう1名開発技術者が欲しかったのですが、途中研修の段階で内定辞退。
残念ながら本採用に至りませんでした。

当社もリーマンショックを耐え抜き、いよいよ成長路線に乗せたいと頑張っている最中です。
社会全体が雇用上昇ムードとなり、売り手市場となりました。
中途採用は全く期待できず、新卒採用に力を入れていますが、なかなかタイミングよくいきませんね。

そんな中ホリエモン氏の記事を発見。
http://netgeek.biz/archives/30920
この人、いろいろありましたが結構マトを得た発言が多く、嫌いではありません。
実は、本も買ったりしています(^^)/

ゆっくり成長とスピード成長。。。
方向修正したくても出来ない現状があります。自分の弱さですね。

そんな中、この本を読みました。



とても、とても、とても、とても感銘を受けました。
凄い!の一言。
もちろん同じことは到底できませんが、雇用に対する考え方など参考になることはたくさんありました。
おすすめの一冊です!
  1. 2015/04/07(火) 16:46:03|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (63)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR