ベルソフトの社長ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年間つづけたブログ

今日が今年の最終営業日。

ということで今年最後のブログです。

ここ最近は10日分ぐらいをまとめて書くことが多く、なかなかきちんと続けられていません。

しかし3年続けるという当初の目標をクリアすべく、なんとかここまで来たという感じです。

さて、来年からどうするかは近く判断しますが、来年からはもう少し無理のない更新頻度で
続けていければと思っています。

お客様や同業者様から「見てるよ」などと声を掛けられると照れくさいものですが、
関心を持っていただいていることはとてもありがたいことです。

また、スタッフに直接言えないことも、このブログを通じて感じ取っていただきたいという意図もあります。
(スタッフがこのブログを見ているかはわかりませんが・・・)

ともあれ3年間、見ていただいた皆様、ありがとうございました。

これからも断続的に継続する予定ですので、よろしくお願いします。

それでは、皆さま良いお年を。。。
  1. 2014/12/30(火) 16:49:10|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る

今年一年はどんな年だったか。

一番思い出に残っているのは「社員旅行」です。
社員全員で月岡温泉へ。15周年の記念に社員からもらった財布。
沢山泣かせていただきました。

それから東京営業所の本格活用。といってもたまに行くだけですが。
それでも拠点を東京に置いたことで、どこへ行くにも便利になりました。
沢山東京へも行きましたし、日本が前よりも狭く感じることができるようになった気がします。

そして新たなスタッフの加入。
来年春正式入社ですが、新たなスタッフが2名加わりました。
若い分、甘いところもありますが自分たちもそんな時期があったことを思い出します。
よき仲間として頑張っていただきたいと思います。

スタッフに恵まれ、お客様に恵まれた1年。
また来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/29(月) 16:44:23|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除

今日は会社の大掃除でした。

が、いろいろと挨拶やら納品やらで帰社できず掃除不参加。。。

その後の忘年会も子守のため途中中座。しかもソフトドリンク。。。

なかなか慌ただしく、ちょっと不完全燃焼の全社最終日となりました。
  1. 2014/12/26(金) 16:41:15|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BeWorks V5 目指す

今年も残り1週間

歳を越すとBeWorksも1つ歳をとり V5 となります。

日々機能強化が行われているため、バージョンアップの節目を年で区切っています。

BeWorksも5年目。かなり自信をもって提供できる機能が充実してきました。

来年の進化もご期待ください。

業務日報グループウェアBeWorks(ビーワークス)はこちら
  1. 2014/12/25(木) 16:36:01|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「損して得取れ」的な。。。

先日子供たちの忘年会があり私がイベントなどの企画を行いました。

そこでとあるケーキ屋さんの主人を招き、シュークリームづくり体験をやってもらうことに。

出張費などはなく、一人単価でお願いし、数千円という低価格で来ていただきました。

子どもたちには大好況で、奥さんたちにもとても評判が良かったです。

そして、その奥さんたちよりクリスマスケーキの注文がそのケーキ屋さんに4台入ったのでした。

善意で来ていただいたケーキ屋さんに少しでも貢献できたというお話です。
  1. 2014/12/24(水) 16:31:59|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経営者の悩み

12月はお世話になっているお客様を訪問する機会が沢山あります。

そのなかで経営者の方とお会いしお話をすることが沢山あるのですが、
そこで伺う内容や悩みは非常に共感できるものが多いです。

売上やお客様の悩みは当然なのですが、一番切ないのはスタッフの悩みを聞くとき。

経営側とスタッフ側の温度差は直接会社に大きな影響を与えます。

それぞれの問題解決にはスタッフと経営者との人間関係が重要となってきます。

つまりスタッフと関わる時間をたくさん持ち、日々の人間関係を作っておかなければならないと感じています。
  1. 2014/12/22(月) 16:26:43|
  2. 自己啓発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシコからのホームステイ

今日、メキシコよりホームステイの女性が長岡に来ました。
今回の受け入れはうちではありませんが、2年前の今頃、カルメンさんという女性を受け入れました。

即席で勉強した中学生英語とグーグル翻訳を頼りに生活をしたことを思い出します。

彼女とはたまにメッセンジャーのやり取りがありますが、そのたびに遊びに来いと言ってくれます。

がしかし、そう簡単に行き来できる距離ではなく、いつかは行ってみたい土地となっています。

今回もメキシコの女性としてライオンズクラブが受け入れています。
子どもたちにも大変刺激になるホームステイ。

いつかうちの子供たちもホームステイに出したいものです。

  1. 2014/12/19(金) 18:28:53|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

いよいよ年末が近づき、当社も年賀状を準備いたしました。

デザインは到着してからのお楽しみなのですが、毎年テーマを決めてデザイナーに
作成してもらっています。

たとえば「未来に向かうようなイメージ」とか
「15年の節目で新たな扉を開くイメージ」とか。。。

こんな感じに抽象的な依頼でも、それらしいデザインを起こしてくれるデザイナーってすごいですね。
  1. 2014/12/18(木) 15:47:33|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京研修

今日は東京で研修。

昨日は3名が参加し、本日は9名が参加しました。

なので日中ほとんど社に人がいないことになっていたと思われます。

研修終了後は一緒にご飯を食べてこようと話をしていたスタッフ2名と
今回の仕事のボス神田さんと同業で同級生の武藤君にて会食。

当社スタッフについて率直な意見をいただいたり、仕事に関する密な話が出来たりと
大変充実した時間でした。(おそらく4時間弱もいました。)

牡蠣をはじめ貝類が豊富なお店でこれからの活力を蓄え、そして
懇親を深めることができた大変充実した時間となりました。

私はこのような時間をこれからも大切にしていきたいと思っていますし、
長岡アイティ事業協同組合もこの時間を大切にすることで伸びているのだと思います。
kandakaki.jpg
  1. 2014/12/17(水) 17:13:00|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合「12月交流例会」+IT飲み会

昨日は長岡アイティ事業協同組合の12月交流例会が開催されました。

一般の方も参加できる交流を目的とした例会です。

オブザーバーの方も10名以上いらっしゃり、大変盛大に開催できました。

入会も1社していただき、益々パワーアップしてまいりました。

今回は例会終了後の懇親会にて「新潟IT飲み会」を開催。

こちらも26名参加で盛大に交流会が行われました。

2014-12-15 203022
  1. 2014/12/16(火) 18:52:04|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

