ベルソフトの社長ブログ

超高速開発コミュニティ

先日東京で超高速開発コミュニティの総会、交流会に参加してきました。
発足から1年に満たない組織ですが、すでに100名以上の会員がおり、
とても活気のある会でした。

知り合いゼロの懇親会でしたが、何社かの社長様、営業様とお話をさせていただくことができ、
今後アライアンスが組めそうな会社様ともお知り合いになることができました。

この会で最も感じたのは、発注側のユーザー企業がきちんと先導してシステム開発に
取り組む必要性の高さです。
ベンダーに企画を任せても思い通りにならないことが多いのは、ユーザー側がまかせっきりにしすぎて、
きちんとかじ取りをしていないからにほかなりません。

ユーザーとベンダーがきちんとタッグを組んで開発に取り組む必要性を感じました。
  1. 2014/04/30(水) 18:30:26|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合4月例会

本日はアイティ組合の4月例会
私の担当例会となりました。

ツール紹介などもありましたが、メインはイベントへの提案が中心となりました。
将来を見据えたイベントへの提案協議が行われ、大筋方向性をまとめることができました。

そして新たなメンバーが加盟。
ついに20名となりました。

kumiai4.jpg
  1. 2014/04/28(月) 11:18:50|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インタビュー撮影

本日はインタビュー動画を撮影してもらいに東京へ。
制作はサムシングファン

5月14,15,16日に東京ビッグサイトで開催される展示会でのPR用です。
出展する商材はもちろん業務日報グループウェアBeWorks(ビーワークス)

プロの撮影者からインタビューをしていただき撮影してもらいました。

動画完成が楽しみです。
satuei2.jpg
satuei1.jpg
  1. 2014/04/25(金) 11:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興10年フェニックスプロジェクト

本日復興10年フェニックスプロジェクト推進会議が開催され、
多くの報道関係者が集まりました。
長岡市森民夫市長も参加しての会議で、それぞれ復興に携わっている
組織や団体が連携して発信力を高めるためのプロジェクト。

そしてその会議の司会を私が行いました。
大勢だったこともあり非常に緊張しました。
http://www.phoenix-hanabi.jp/wptopix/?p=299
  1. 2014/04/24(木) 11:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋商工会議所 加盟

東京に引き続き名古屋商工会議所にも加盟しました。

名古屋商工会議所は事業所が名古屋になくても入れます。

メリットは展示会費用が安くなること。
今年もメッセナゴヤに出展します。

出展商材はもちろん業務日報グループウェアBeWorks(ビーワークス)

nagoyasyo.jpg
  1. 2014/04/23(水) 11:02:29|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京商工会議所加盟

東京に営業所を出し、いろいろと活動を始めておりますが、
なかなか情報収集する能力がまだまだ不足しています。

そこで東京商工会議所へ入会することといたしました。
そして無事加盟完了。

色々と活用していきたいと思います。

目的は業務日報グループウェアBeWorks(ビーワークス)の拡販。
頑張って活動してまいります。

tokyo.jpg
  1. 2014/04/22(火) 11:02:07|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ写真撮影

スマホのカメラの性能の向上に加え、写真加工アプリがどんどん進化しています。

少し前のFACEBOOKなどでは桜の写真が大量にアップされ、それだけで
様々な桜を楽しむことができた方は多いのではないでしょうか。

私も待ち合わせ時間前に写真をとりFBにアップしてみました。

その写真の原板と加工後をご覧ください。

sakura1.jpg
これが加工前

sakura2.jpg
こちらが加工後

全然違いますね~。
  1. 2014/04/21(月) 10:44:05|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リブセンス

リブセンスさんから電話がかかってきました。

あのリブセンスさん。村上太一さんの。

もちろん要件は「求人」ですが。


通常同様の電話はあまり興味を持たないのですが、あのリブセンスさんとなると
ちょっと話を聞いてみたくなり、内容や料金について伺いました。

村上太一さんの書籍なども読んでいたため、リブセンスさんに対しては
かなり好印象を持っております。若く上場された企業として尊敬しています。

求人を出すときの選択肢の一つとして記憶しておきます。
これがブランドの力。
  1. 2014/04/18(金) 10:28:14|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友

本日は過去3年間、かなりハードに時間を共有した旧友と会いました。

お互い、その環境から卒業し顔を合わせる機会は減りましたが、本日久しぶりに時間を合わせて再会。

改めて考えると、1対1で酒を飲んだことが今までありませんでした。

しばらく時間は空きましたが、お互い会話の絶えることなどなく、様々な話で盛り上がり、
時間はあっという間に過ぎていきました。

お互いの仕事の縛りやしがらみ、上下関係もない本当にリラックスできる相手との
こういう時間はこれからも大切にしていきたいと思いました。
  1. 2014/04/17(木) 10:20:08|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7つの習慣

久々の書籍ネタです。

有名な7つの習慣。
翻訳本、要約本に続き、コミック版を買って読みました。
さすがコミック。わかりやすい。。。

毎回読むたびに思い起こすことが沢山ある良書ですが、
今回一番響いたのは、

第5の原則
まず理解に徹し、そして理解される
の中の、
「自分の場合」に当てはめて聞くことをやめる
というものでした。

自分なら~という話し方では、相手にしてあげたということになります。
そしてまったく相手の立場で考えていないわけですね。自分なら~ですから。

心の底から相手を理解し話を聞くことが、とても難しいことだが重要であるということを
改めて気づかされました。なかなか実践は難しいところですが。。。




  1. 2014/04/16(水) 15:14:10|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR