ベルソフトの社長ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もお世話になりました

本日は今年最後の営業日となります。
大勢の皆さまに大変お世話になりました。

今年の大事業として「サーバ移行」があげられます。
半年以上かけてすべての移行作業を行い、現在はしっかり管理されている大阪の
データセンターにて運用しております。

次に新入社員4名の入社。
いろいろと縁があり、4名もの社員を迎えることとなりました。
(一部アルバイトや研修員から正社員化した人を含む)
技術はもちろん、社会人としても成長してきており、今後が期待できます。


振り返ってみると、リーマンショックからようやく持ち直していると感じられる年でした。

個人的な目標はどこまでクリアできたかはこれから検証したいところですが、
年度当初に目標としていた書籍40冊を読むという件は無事クリアされました。


来年は15周年となります。
さらなる志を持って、今のスタッフと一緒に、よりよい年にして行きたいと思います。


質の高いデジタルサービスにて
人と企業に喜びを提供し
社会、地域、人へ貢献するとともに
スタッフの豊かな成長をめざす


2014年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/30(月) 12:01:15|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納会

当社は30日まで営業ですが、実際は半分の社員が有給等をとるため、
現実的には今日が最終日。

個人面談も行い、反省と未来への展望を話しました。

そして夜は納会。
当社は飲まないスタッフが多いため、駐車場のある郊外店舗で開催。

来年のことについていくつか発表をさせていただきました。
・新規業務のこと
・当社が携わったボランティア事業に関すること
・内部人事のこと

そして来年は設立15周年
15周年記念事業(というほど大々的ではありません)のこと

今の人たちは会社の飲み会などを面倒に思い、参加しなかったりする人が多いと聞きます。
私は良い仕事に人間関係が必須と考えております。
会社は技術だけを求めていません。良好な人間関係を作れる人が会社には必要な人であると思います。

良好な人間関係は接する時間に比例します。
人と接する時間を取れるかどうか。
人の話に耳を傾け、自分の意見もきちんといえる。
こういう飲み会を積極的に経験し活用することが、一番の近道ではないでしょうか。

  1. 2013/12/27(金) 11:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごあいさつまわり

今日は新潟、白根、三条、栃尾、長岡と県内を広くご挨拶にまわりました。

当社のカレンダーは花火ですが、こちらを毎年楽しみにしていただいてる方や、
ちょうどシステムの件で連絡しようと思っていたという方など、
もっと早くごあいさつ回りができていれば、ゆっくりとお話を伺えたのにと、
毎年同じことを思っております。

来年はもっともっと早めに動かないといけないと反省。

そこで来年の私の行動指針は

「スピード」

これで行きたいと思います。
一年間がんばります。
  1. 2013/12/26(木) 10:17:14|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チラシ刷新

当社製品のBeWorksに関するプロモーション関連グッズを刷新しました。

業務日報グループウェアBeWorksはこちら


年々進化させているのですが、今回はパネルではなく大判のバックスクリーン?です。

実物は1月15日からビッグサイトで開催されるインターネプコンに出展しますのでそちらを
ぜひ見に来てください。かなり大きいです。

そしてもう一つ、「マンガ」を取り入れました。
これは名古屋の企業が企業パンフ等をマンガにすることで広く受け入れやすくなるという仕事を
されており、そちらを真似てみました。(アイディアパクリました。すいません)

マンガは当社デザイナーによるもので、なかなかの出来栄えです。

ぜひご覧ください。
  1. 2013/12/25(水) 10:11:38|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

毎年、クリスマスプレゼントを用意するのはどの親もなかなか苦労しているのではないでしょうか。

私も同様ですが、もう一つ苦労していると言えば、子供たちはいつまでサンタを信じているか確認できない点です。

信じていないともらえない可能性があると思っているのか、かなりの年まで信じている風でした。

今年の12月初旬、2年生の子が「僕はサンタを信じるから、今日プレゼント買ってくれない?」と問いかけられました。

これってまったく信じていないってことですよね。
  1. 2013/12/24(火) 13:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合12月例会

昨日は長岡アイティ事業協同組合の12月例会が開催されました。

交流例会として開催し、実に25名もの参加をいただきました。

各社PRや補助金、活用できる施策など多くの情報が怒涛のように渦巻く
本当に有意義な例会となりました。

終了後は恒例の飲み会となり、今回は季節がら忘年会として大勢の皆さまと
膝を突き合わせての懇親会。素晴らし時間を共有することができました。

約2年前と比べ、人数が倍になったこの会の更なる力を感じた例会となりました。
ぜひ来年も活発な活動を行ってまいりたいと思います。

ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。
it.jpg
  1. 2013/12/20(金) 17:58:23|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフーグループ サービス終了

「ヤフーグループ」というMLを使用している人はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな便利なサービスが終了するというニュースが流れました。
http://info.groups.yahoo.co.jp/

私の周りでも相当数使用しているため、影響もかなりありそうです。

これになり替わるサービスとしてはオールサーバぐらいしか思いつきません。
http://www.allserver.jp/

こちらは素晴らしいサービスですが、無料でどうやって運営しているのでしょうか。
  1. 2013/12/19(木) 12:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネプコン 1月15日~

当社製品であります「業務日報グループウェアBeWorks」
http://beworks.net/


現在は各種展示会にてPRすることが主となっており、3年ほど様々な地域で出展させていただいております。

来年もこのスタイルは大筋変わらないと思っておりますが、まずは1月に
「インターネプコン」という大きな展示会に出展します。

1月15日~17日まで東京ビッグサイトにて開催されるこちらの展示会は、
エレクトロニクスや機械系の展示会ですが、中小機構が1/3ほどを借り上げているところがあり、
そちらに出展させていただきます。

ぜひご来場ください。

来年も東京、大阪、名古屋にて出展し、様々な方との出会いに期待したいと思います。
  1. 2013/12/18(水) 12:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同業社長の勇退

日ごろから仲良くさせていただいている同業の社長が来年の6月に社長を譲るという話を数か月前に伺いました。

現在17期ほどだったかと思います。

苦しい時期などを乗り越えてきた同志として少し寂しい思いでおりますが、社長曰く前々から考えてきたことで、
それ用に時期社長も育てていらっしゃったとのこと。

引退といっても会長としてペースを落として好きな開発をされるということで、
全く表に出られないわけではなさそうですが、結構な決断だったのではないかと思います。

私はというと今のメンバーと一緒に、まだまだやりたいことが沢山!
40代のうちは挑戦と飛躍に全力で取り組み、50歳になったら真剣に考えたいと思います。

あっという間に50歳になるんだろうなぁ。
  1. 2013/12/17(火) 12:04:41|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域性

東京、大阪、名古屋と3大都市での展示会出展を経験し、
それぞれにとても大きな地域性を感じました。

東京は「営業系」
売り上げ重視の考え方が多く、生産性や業務効率より販路拡大等に
興味がある方が多いように思えました。

大阪は「ノリノリ系」
パンフレットも非常に多く持ち帰ってもらい、話も聞いてくれます。
でもなかなか成約に結びつきません。
皆さんとてもノリはいいのですが。。。

名古屋は「ものづくり系」
生産性向上や業務効率化などを考えている企業が多いと感じました。
大型企業が多数あるため業務自体の安定感はどこよりもあるなかで、
より質の高い製造物やサービスを考えている企業が多いと感じました。

これらを踏まえて同じ商品でも地域にあったアプローチを考え、
よりお客様に興味を持っていただけるようなインフォメーションが必要であり、
1月の出展では、さらなる成果を出したいと思います。

  1. 2013/12/16(月) 11:20:30|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

