ベルソフトの社長ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡アイティ事業協同組合11月例会

本日は長岡アイティ事業協同組合の11月例会が開催されました。

ウェブ解析士である小杉先生によるセミナーを開催。
マーケティングとウェブという新しい発見が沢山!

さらになんと小杉さんはそのまま組合員になってくれました!

15人目の仲間を歓迎するすばらしい例会でした。

小杉さんおすすめの本を紹介していただきましたので載せておきます。


  1. 2013/11/29(金) 12:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチペンプロ

昨日、東京IT新聞のプレゼント記事に応募し、「タッチペンプロ」という新製品をいただきました。

写真の通りなかなかシャープな逸品で、アルミの棒の先端に細かな毛が植えつけられているような感じです。

イギリスの兵隊さんの帽子みたい。

このショリショリした帽子部分が導電し、タッチペンとして軽やかな操作感を生み出しているのです。

実験値では17倍滑らかになっているとのこと。

今まで様々なペンを使用しましたが、間違いなく一番軽やかでスムーズ。

おすすめの逸品です。


株式会社AKAISHI(静岡の会社さんです)
タッチペンプロ




pen1.jpg

pen2.jpg

pen3.jpg
  1. 2013/11/28(木) 17:19:38|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モーターショー関連!?

先日お台場のフジテレビで研修があった後、ガンダム目当てで歩いてみました。

一通りガンダムを満喫した後、偶然立ち寄ったモールですごい車が展示してありびっくり!

入ってすぐに旧車コーナー。これだけでもかなり楽しめましたが、さらに奥に進むと、
フェラーリやランボルギーニがずらり。

すごい迫力でした。

ちょうど開催されている東京モーターショーに絡めたイベントだったのでしょうか。
人の集まるところには大きなパワーが集まり、様々な取り組みでさらに大勢の人が集まる。

日本の中心ならではの光景でした。

gandam.jpg
kyusya.jpg
derorian.jpg
super.jpg
super2.jpg
  1. 2013/11/27(水) 14:12:35|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野真由美さんコミュニケーションセミナー

先週の土曜日、フジテレビにて開催された
「営業の神様」と評判の吉野真由美先生の講演を聞いてきました。

今まで電子書籍やメルマガなどを拝見してきましたが、今回初めて生でお話を
聴く機会を頂戴しました。

良い意味でも、悪い意味でも非常に女性的なアプローチ内容が多いと感じました。

女性ならではの細やかな気遣いや心持ちなど、感心する部分も多く、営業のみならず、
製品資料やホームページなどお客様に見える部分を作る際に同様の部分を
気を付けたら良いものができるのではないかといったヒントをたくさんいただきました。

話し方や目線などはやはり女性的なテクニックがあり、40おっさんには少々真似できない
テクニックも紹介されましたが、非常に参考になるお話でした。

今まで文字だけの情報で先生の話を見ていましたが実際に会うともっともっと
色々なニュアンスを受けることができ、非常に有益な講演会でした。









  1. 2013/11/26(火) 18:09:29|
  2. 自己啓発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FB友達

土曜日にとあるセミナーに参加し、そのあとの懇親会でのこと。

名刺交換をした時、この人見たことがある・・・と。


その方:「FBやってますか?」

私:「はいやっております。」

その方:「ぜひつながりましょう。」

私:「そうですね。よろしくお願いします。」


名前をみて、携帯でFB検索。
いらっしゃいました。
すでに友達になっていました。

私:「すでに友達になっているようですね。」

その方:「そうですか。たくさんいるのでわからなくて。」


私も友達申請がきたので、プロフィールや記事も書かれており、問題ないと思って承認してました。
ですが、この方にとっては単なる数字集め、情報を広めるための道具として私が存在しているのかなと、
ちょっと思ってしまいました。つまり「友達」ではないなと。

私にとって有益な利用を今後行っていきたいと感じました。

  1. 2013/11/25(月) 18:52:14|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓迎会!

本日は新しく中途採用したK君の歓迎会

場所はバーデンバーデンホーフ
長岡では老舗ドイツ料理屋さん

こちらの店長より、JAZZの生演奏があるとのことで、通常その地域は交通が車でないと行きにくいため、
夜の飲み会での利用はないのですが、ふと考えたら当社には非常に都合がいい。

・ソフトドリンクの人が多い(半分以上)

・ノンアルコールカクテルなどが充実

・料理がおいしくて多い。(女性受けします)

・割安で飲み放題(幹事も安心)

・駐車場代がかからない(長岡駅前は有料)

ということで思ったより都合が良くて驚きました。
生バンドもよかったですし、お世話になっているお客様の野上米穀様にもお会いできました。

参加率もとても高く、満足のいく歓迎会でした。

Kくん。がんばって!

  1. 2013/11/22(金) 18:38:41|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社見学

ここ最近会社訪問が頻繁にあるのですが、本日は初めてのケース。

高校生が将来「プログラミング」になることを考えての訪問。

・どのような勉強がよいのか
・大学ではどのようなことを習うのか
・仕事に活かせる言語はなにか

などなど。


また、現実的な業務についてもお話ししました。
・実際はお客様と仕様を詰めたりとコミュニケーションが必要
・言語も様々、そして新しいものもどんどん出る
・客先常駐などもかなりあること

そのような現状をお伝えしました。

私もこの業界に入るまで本当にわからないことが多かったことを思い出します。

最近は不人気商売に数えられるこの業界ですが、このような方がいらっしゃることは
とても心強いものです。
  1. 2013/11/21(木) 11:16:15|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のエリートはなぜこの基本を大事にするのか?

モノクロにゴールドの文字が入っているちょっとかっこいい表紙の書籍

以前から気になっておりました。

「この基本」と書いてある通り基本について書かれています。
皆さん誰もが知っているけど実践できているとは限らない。

自分もそうですしスタッフにも考えてもらいたい内容がとてもたくさんありました。

たとえば、
人との「つながり」にお金と時間を投資する

経営系、営業系は少なからず投資していると思いますが、それでも躊躇したり変に遠慮したり
することがあります。「自分が参加してもいいのだろうか」といった遠慮もそうですし、
休みの日にまで仕事関係の人と会いたくないなど。

人は人との出会いでしか成長しないものです。


また仕事に関するスピード感もとても共感しました。
指示された仕事を5分でこなす。
メール返信の速さはあなたの評価。
などなど。
まったくもって自分自身に言い聞かせております。


自己犠牲の上で、相手重視の仕事術が必要です。
この本は幅広い層におすすめの本です。
  1. 2013/11/20(水) 09:54:22|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!資格取得!

現在、研修中のI君が「基本情報処理技術者」の国家試験に合格しました!

この資格の内容は、現実のシステム開発にそれほど大きく有効なものではないのですが、
基本的な用語や構造、仕組みなど抑えておくべきところはあります。

資格取得に関して本人が努力したその経緯も評価される部分であると思います。

また、国家資格を有している技術者であることは、お客様に対しても多少の安心感を与えるのではないでしょうか。

また一人有資格者が増えたことは喜ばしいことです。

I君、短期間でよく頑張りました。
  1. 2013/11/19(火) 09:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更なる進化を!

メッセナゴヤに参加してとても多くの勉強、経験をさせていただきました。

・不足している機能(求められている機能)
・価格感覚と市場感覚
・伝え方、表現の仕方
などなど

外に出ることで本当に多くを吸収できました。

そしてBeWorksの次なる展開もかなり見えてきました!

次のバージョンに向けて動き出していきます!
(スタッフは反対するかも!?)

  1. 2013/11/18(月) 00:33:38|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

