ベルソフトの社長ブログ

もう11月

今日で10月も終わり。
あわただしかった2013年も、あと2か月。

残り2か月は飲み会も多く、イベントも沢山。

あっという間に過ぎ去ることが容易に推測されます。

そんな時期ですが、年内には当社にとって大変大きな動きがある予定です。
さらなる夢に向かった取組を行います。

すでに一部の方には発表しておりますが、各種確定してきましたら、
ご報告させていただきます。
  1. 2013/10/31(木) 13:44:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイティ組合例会開催

10月の長岡アイティ事業協同組合の例会が開催されました。

今回の例会は、先日開催された新潟ビジネスメッセの報告会。
続いて、各社製品の値段の決め方についてのディスカッションを行いました。

各社とも値決めには頭を悩ませており、
多くの意見を伺い、アドバイスをしあえるとても有意義な会議となりました。

今回は新しいメンバーの入会もあり、今後も拡大傾向にあります。
  1. 2013/10/30(水) 13:40:35|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規事業始めます!

突然ですが11月より新規事業を始めることになりました。
採算ベースで2年先を見込んでの取り組みを行います。

詳しくは後日!

新し取り組みは、わくわくします。
  1. 2013/10/29(火) 13:38:37|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BeWorks新機能

業務日報・情報共有のBeWorks
新しい機能が追加されます。


「タスク機能」です。

現在、ToDo機能がありますがそれをさらに進化させたものです。


仕事をどなたかに依頼したい場合に利用します。
複数の人宛に「タスク(仕事)」を依頼し、
依頼された方は、そのタスクがどのような状況か、随時更新するというもの。


上司:Aさん、10日までに会議資料を作成しておいてくれたまえ

Aさん:わかりました。

後日

上司:Aさん、会議資料できたかい?

Aさん:まだです。


というやり取りをしなくても、常にチェックできる優れものです。
ユーザーの要望で追加された機能ですので、満足度も高いはず。

ご期待ください。
  1. 2013/10/28(月) 13:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合

今回、新潟国際ビジネスメッセに組合として初めて出展しました。
http://nagaokait.com/

  
出展社は5社。
2日間、朝から晩まで共に行動しました。

様々な話をし、様々な助け合いをしました。

メッセ出展というきっかけを活用し、企業間で連携をした今回の取り組みは、
多くの気づきや連携を生み出しました。

今回出展しなかった組合員も沢山おりました。

入会を希望された方の訪問もありました。

いろいろなプラスが今回の出展にあり、成功だったといえると思います。
  1. 2013/10/25(金) 14:33:13|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟国際ビジネスメッセ

新潟国際ビジネスメッセ

2年ぶりの出展となりました。
今年は長岡アイティ事業協同組合で共同出展。

各社のソリューションを持ち寄っての展示は、非常に効果的だったと思います。
写真の通り、常に人が絶えることはありませんでした。

各社単体で出展したとしても集客力が弱く、パンフレットを配るのもかなり苦戦します。

しかし組合で集客し、組合全員のパンフレットを一括で手渡すことで、
他より明らかにパンフレットの配布効率が良かったと思います。

あとはこれからのフォローにかかっていると言えるでしょう。

kumiai.jpg
kumiai2.jpg
  1. 2013/10/24(木) 14:20:15|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各種研修

今年は各種研修を積極的に受講していただき、個々のスキルアップを図るという取り組みを
年度当初より行ってきました。

しかし、この時期になってくると年度当初には見えていなかった業務量が発生したり、
2,3日の抜けが許されない業務が発生したりと、思うようにいきません。

結果として期の前半の研修は受けてもらいましたが、後半はやむなくキャンセル。
たとえ補助金などが出るとしても、仕事に穴が開く段取りをするのは厳しいものがあります。
  1. 2013/10/23(水) 14:15:53|
  2. 自己啓発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフー無料化

ヤフーショッピングの無料化が発表されてEC業界がにわかに騒がしくなってきています。

新聞等では対楽天、対AMAZONEなどと書かれておりますが、
実際の狙いはそんなレベルでは考えていないようです。

すでにある程度確立された楽天出展者やAMAZONE出展者は、このまま継続するでしょう。
手数料のためだけに、築き上げてきたマーケットを棒に振るとは考えられません。

ヤフーは新たなECワールドを構築すべく、無料化に踏み切った。
今後の新興勢力を追随させないよう先手を打ったと考えた方が良いでしょう。

いづれにしても巨人が無料化を行う影響は多大です。
  1. 2013/10/22(火) 14:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ信号機

最近、市内で見かけるようになった信号機。

LED化は少しづつ浸透し、かなり入れ替わってきましたが、
このような形は斬新で未来的。

縦型は雪国使用ですが、平べったくなり雪よけもないこの形は、
吹雪の時などは大丈夫なのでしょうか?

shingou.jpg
  1. 2013/10/21(月) 13:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本情報処理試験

一昔前に第2種情報処理試験といわれていた、開発系技術者の基本試験が、
今週末に開催されます。
当社技術者は全員持っていますが、現在研修中の若手1名が未取得!

明日チャレンジします。

かなり頑張っていたので大丈夫かと思います。

試験内容はそのまま業務で必要ということではありませんが、
資格を取得する努力を行ったという実績は評価に値しますね。
  1. 2013/10/18(金) 08:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR