ベルソフトの社長ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老い

もう2か月ほどになりますが、右手の一部がしびれています。

整体や整骨院、整形外科といろいろ渡り歩きましたが、解決せず。
レントゲンの結果、原因は首。老化の一種とのこと。

いやですね。

そこで、まずは首の状態をよくするために、これを購入


しかし硬くてなかなか痛い!

継続できず、もう一つ試すことに。



これで治るといいのですが。。。

  1. 2013/08/30(金) 13:32:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合例会開催

昨日、長岡アイティ事業協同組合の例会が開催されました。

10名もの参加をいただき、大変盛況でした。

テーマは「営業」
当組合のメンバーは技術上がりの方が多く、営業に弱い傾向にあります。
そんな中、NODEの山口さんは営業を主とした活動を行っており、
この度、ご講演をお願いいたしました。

メディアの特性や広告代理店との付き合い方など、
今までに無い内容の講演は、皆がとても参考になる貴重な例会でした。

そしていつでも即座に乾杯できるよう、今回は煉瓦亭さんで、開催させていただきました。

it.jpg
  1. 2013/08/29(木) 17:09:03|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日10か所めぐり

本日は、1日10か所をめぐるという超過密スケジュールのなか、活動をいたしました。

少々無理も生じ、最後に予定していた長岡アイティ事業協同組合の例会に5分ほど遅刻。
もっと余裕を持ったスケジューリングが必要ですね。

ちなみに、アイティ組合の例会はとても盛り上がりました。
こちらの内容は明日の記事にじっくり書きたいと思います。
  1. 2013/08/28(水) 16:57:06|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラウドシステム活用

現在、開発の最終段階を迎えているシステムを少しご紹介。

離れた2拠点で、片方は受注業務とカスタマーサポート。
もう一方でサービスと発送業務を行うという企業。

今までは管理用Excelをメールでやり取りし、手書きの書類は都度FAXを送りあう。
このように情報共有を進めておりました。

もちろん非常に効率が悪い。
Excelも最新が何かわからず、FAXも膨大になり、送ったかどうかも定かではない。

これを解決するために情報共有するクラウドシステムを作りました。
サービス状況がどのようになっているか、両社で簡単に参照できるようにし、
FAXもスキャナとドロップボックスを使って自動化し同期されるようにしました。

これにより今までの業務が格段にスムーズになります。

クラウドで、あたりまえのように行っていた業務を劇的に改善することができます。
  1. 2013/08/27(火) 15:49:03|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマートデバイス開発

数年前からスマートデバイスの開発話が舞い込んでまいりますが、
なかなかまともに対応することができておりません。
新しい環境への適用は弊社の課題です。

そんな中、開発に関してもいろいろなものが出てまいりました。

http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/07/02/47402/
こちらはiPadだけでiPadアプリを開発するというもの。

http://hsp.tv/make/hsp3dish.html
こちらは昔からあるオリジナルな開発環境、HSP
これ単体で開発することができます。

正統派のSDKばかりではなくどんどん作りやすいものが開発されていきます。
  1. 2013/08/26(月) 14:23:43|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は栃尾まつり

明日はとちおまつり。私の地元の祭りです。

私たち、「越後栃尾秋葉神輿 謙修會」は発足25年ほどとなる會です。

もちろんこの栃尾まつりに当会は出席させていただきます。

なかなか普段会えない方々とお会いできることが本当に楽しみです。
  1. 2013/08/23(金) 13:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NICOセミナー「IT経営で会社がこう変わる!」

本日はNICO主催のセミナーに行ってまいりました。
表題の通り、ITを駆使して会社を変えるというもの。北九州の企業様からご講演いただきました。

無料のクラウドツールや自作のシステムを使ってIT化し、企業を成長させたというもの。
全く同感でした。同館でしたが、1つだけ。

無料のクラウドツールはOKです。これを使わない手はありませんよね。本当に便利です。
そして原価計算のシステムは自作したそうです。費用は数百万。

当然、それぐらいかかりますよね。

原価意識、粗利意識が向上し、業務効率も上がり、業績は改善。

数百万円の価値があったというわけです。
しかし、一般的にはぽんと数百万円を投資できるところは少ないのではないでしょうか。

当社のBeWorksは、ここで作られたシステムと同じぐらいの価値があると思っております。
つまり当社製品を活用すれば費用は恐ろしく安く抑えることができたと言えます。

BeWorksは必ず企業ニーズがあると確信することができたセミナーでした。
  1. 2013/08/22(木) 13:25:26|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーニングスキル

先日読んだ本に、採用にもっとも重視すべきは「ラーニングスキルである」という記載がありました。

ラーニングスキルは非常に重要で、採用時のスキルだけで判断すると大変なことになります。

5年後、10年後にこの人がどうなっているのか、どういう方向性に導けるのかを判断するのは
本当に難しいことです。しかし、ラーニングスキルがある人であればどうでしょうか。

自分で学び、吸収する人であれば、いろいろなことに気づき、挑戦し、横ばいを好まず上へ上へと
進んでいくのではないでしょうか。

学びをやめてしまったら、横ばいではなく下降です。
企業も人も、横ばいはマイナスを意味します。

人間は学ぶことのできる動物。いつまでも新しい知識を求めていきたいものです。
  1. 2013/08/21(水) 13:09:47|
  2. 自己啓発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商工会議所セミナー

本日は商工会議所のセミナーに参加してきました。

営業手法に関する内容で、ビジネスレターで顧客を開拓するというもの。

売上向上や顧客開拓など様々なセミナーを聞いてきましたが、
今回は非常に具体的で、とてもためになるものでした。

ターゲットも明確で、手法も明確。結果も明確に説明していただき、
業種がマッチする企業であれば即実践可能な内容だったと思います。

当社はといえば、学んだ内容を少し自社用にアレンジして実践したいと思います。


内容は少し外れますが、この内容を社内でも共有しようと思っておりますが、
関連する人が直接セミナーで話を聞かないとなかなか100%伝えるというのは
無理があるようです。
社内のセミナー受講に関しても、又聞きではなく直接受講できるよう配慮が必要です。
  1. 2013/08/20(火) 13:03:27|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続する難しさ

長岡まつりの後処理等におわれ、このメールは8月26に書いてしまっております。

ブログを毎日(営業日)書こうと決めて、1年半。
このように遅れることが多々あります。

それでもさかのぼって何かしら書き込もうと頑張っておりますが、
この継続するということのむずかしさをひしひしと感じております。

会社はもちろんですが、私の所属する様々な団体も10年20年という長い時間継続している
組織が沢山あります。

これまでの道のりには大変な苦労もありましたが、やはり継続してきたという
その実績がなによりも大きいとおもいます。

弊社は現在14年目。来年には15周年となります。

永続企業を目指して頑張ってまいります。
  1. 2013/08/19(月) 11:56:38|
  2. ベルソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

