ベルソフトの社長ブログ

世間はIoT

長岡IoT推進協議会を立ち上げて数か月たちます。

以前よりIoTの文字をよく目にするようになりました。

業務で様々な展示会に出展いたしますがIoT関連の出展は大変多く、
今まさに注目されていることを感じます。

具体的にどのようなIoTなのかとブースを見ると、、、
「センサーの情報を無線で収集します」という類がほとんどのようです。

インフラの提案は各社進めているようですが、アイディア面ではまだまだ。
というかアイディアはそう簡単に露出させませんね。

長岡IoT推進協議会はアイディア中心の会に成長させていきたいところです。

  1. 2015/10/08(木) 16:25:35|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡IoT推進協議会

7月17日に長岡IoT推進協議会の立ち上げの会が開催されました。

これは長岡発でIoTを考え、産業を興していこうという純粋な地方創生への取り組みです。

設立に際し、参加呼びかけを行ったのは長岡アイティ事業協同組合や地元モノづくり企業、金融や大学等です。

もちろん自治体にも参加呼びかけを行い、興味を持った大勢の方にお集まりいただきました。

まだ皆様に参加の確認をお伺いしておりませんが、近く参加メンバーが確定することと思います。

純粋に話し合い、アイディアを出し合い、実現に向けて行動できるそんな実践的な会を作りたいものです。
  1. 2015/07/24(金) 13:21:31|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows10

Windows10の説明会が開催されましたね。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22/news043.html

なんと今回はアップグレードが無料!
Win7,8.1のみ1年間に限定してとのことですが、いいですねー。無料。
まぁ8はひどかったからそれらを一気に一掃してしまいたいのではと思ってしまいます。

あと、もう一つ気になるのは「IE」の廃止。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/16/news128.html

様々な優秀なブラウザが増え、バンドル品一人勝ちではいかなくなってる点と、
IE固有の動作が私たちを散々散々悩ませてきたことへの対策でしょうか。

新しいSpartanというブラウザがどのようなものかわかりませんが、
これでまた一つ、検証ブラウザが増えることなりますね。。。( ;∀;)


当社の話を少しさせていただくと、最近はスクラッチ開発でもWebベースが増えており、
OS依存よりブラウザ依存を考慮しないといけません。
ただ、企業によってはブラウザを固定していただいたり、問題のあるブラウザへの対応を
排除することでコストを下げるなどの対応が行われています。

一昔前であればすべてがWindows。それぞれのバージョンでの検査が必要で、
直接ハードディスクを抜き差ししてOSを切り替えてテストをしたものです。
(VMとかなかったので、HDにそれぞれのOSをインストールしていた。)

今はiOs、アンドロイド、Windowsそれぞれのブラウザ対応によるテストが必須。
結局やるべきボリュームは変わってないのかもしれませんね。
  1. 2015/01/22(木) 11:18:17|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合「12月交流例会」+IT飲み会

昨日は長岡アイティ事業協同組合の12月交流例会が開催されました。

一般の方も参加できる交流を目的とした例会です。

オブザーバーの方も10名以上いらっしゃり、大変盛大に開催できました。

入会も1社していただき、益々パワーアップしてまいりました。

今回は例会終了後の懇親会にて「新潟IT飲み会」を開催。

こちらも26名参加で盛大に交流会が行われました。

2014-12-15 203022
  1. 2014/12/16(火) 18:52:04|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡アイティ事業協同組合 11月例会

11月例会は移動例会を開催しました。

燕商工会議所様にお伺いさせていただき、「神様」と呼ばれる担当者様より「磨き屋シンジケート」という磨きのプロ集団を設立する際の苦労や、その後の運営方法など細かくわかりやすくご説明いただきました。私たち組合と非常にマッチする内容でとても参考になりました。

引き続き「磨きの神様」と呼ばれるシンジケート幹事会社様へ訪問。
ここにも神様がいました。
現場見学をさせていただき、そのこだわり、メディア活用などに加え、テレビ出演の裏話なども聞くことができ、本当に楽しく多くを学んだ貴重な時間となりました。
そちらで磨き上げられたステンレスカップを訪問したメンバー全員が購入。
宿泊組はさっそくそのカップで懇親会のお酒をいただきました。

中小企業の可能性や地場へのこだわり、メディア戦略など本当に多くを学べた大変素晴らしい例会となりました。

20141128.jpg
  1. 2014/11/28(金) 01:36:25|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベルソフト

Author:ベルソフト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
書籍 (27)
地域 (47)
ベルソフト (136)
プライベート (42)
IT (60)
自己啓発 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR